つわりが治らない

初めてのうれしい妊娠となかなか治らないつわり


私は、妊娠してすぐ位からつわりが始まりました。何かが違うと異変を感じました。その後、外出中に何度もめまいがして座り込んだり、どこかにつかまったりと倒れそうになりました。


外出を避け、家にいるようになってからは吐きづわりが始まりました。妊娠2か月から出産するまでです。毎日吐いていました。ひどい頃は1日中なので10回以上、妊娠5か月くらいからは回数は減りましたが、一日2回ほどでした。


主人は買い物や洗濯を手伝ってくれたり、お弁当をやめて外食してもらったり、食事は本当に手抜きでした。妊娠中は、主人はずっと我慢してくれました。実家から離れたところに住んでいましたが、母は2回泊りがけで様子を見に来てくれました。


毎日辛かったのですが、赤ちゃんのことを考えて過ごしていました。今はどれくらいの大きさなのかなと家にあるぬいぐるみを見て、いろいろ想像して楽しんでいました。気分の良いときは、本を読んだり、ハンドメイドで赤ちゃん物を作ったりしていると気持ち悪いのが少し楽になりました。しかし、無理をするとその後吐く回数が増えて体が辛かったです。


つわりは出産すると治まるので、期間限定だと思って我慢しました。こんな私でも4人出産できました。赤ちゃんのかわいさを考えると、つわりは何とかなるものです。

メニュー