主に空腹時のムカムカと温かいニオイ恐怖症


妊娠検査薬で妊娠がわかってからすぐに始まりました。食べられないわけではないのですが、なんとなくムカムカして落ち着かない感じでした。


特にお腹が空いていると辛かったので、何かしら口に入れるようにしていました。飴やミント系のタブレットは重宝しましたが、一番効果てきめんだったのは「スッパイマン」。ただ塩分を摂り過ぎてしまいそうだったので少しずつ食べていました。


他に辛かったのはニオイです。よく言われる、ご飯が炊けたときのニオイはもちろん、豚肉を調理しているときはもう獣のニオイがして気分が悪かったです。石鹸や洗剤、柔軟剤の香りも苦手になりました。


自分の来ている服から上がってくるニオイも、すれ違う人から漂ってくるニオイも、お風呂から出てきた旦那から漂ってくる石鹸のニオイも本当に嫌でした。


ライオンの「トップ」や柔軟剤の「ダウニー」はなぜか特に気分が悪くなりました。温かい空気を伴っているのもいけなかったようです。このような状態が妊娠初期の間は続きましたが、安定期に入ってから緩和され、いつの間にかなくなりました。


気分が悪くなっても嘔吐することは一度もなかったので、職場でも家庭でもつわりに関しては配慮してもらっていません。会社で仕事に追われているときは気分が悪いことを忘れてしまうことが多かったので、何かに没頭するのが良いのかもしれません。

メニュー